芸術家の独創性

芸術家の独創性 - ZEN and ZOO  玉野大介

芸術家の独創性というのも幾つかの要素のブレンドによって作られているのではないかと最近思うのです。その要素それぞれは他人の模倣で、一つのことだけを模倣すると物まねですが、二つ以上を物まねしてひとつにすると独創的になります。
自分の個性を漠然と独創だと思っているよりも、幾つかの要素の寄せ集めだと考えて、いろいろと工夫をしてみるといいのではないかと思ってます。
例えば、色に例えると、紫を漠然と自分の個性と思っている人がその紫を青と赤に分解して、いろいろとブレンドの具合を意識的に変えることにより様々な変化を作り出せるではないかと。

僕は今、自分の要素をカフカヒッチコック千利休に分解することをでっちあげています。でっちあげることも大切です。捏造は楽しいです。