イラストは良くないものではなく面白いもの

「JNTx梅ラボ 解体されるキャラ展」企画者gnckインタビュー Hakutium

 高校生の頃にはじめて美術館にいったのですが、実はまったく分かりませんでした。中学の頃からイラストサイトはよく見ていたので、こちらはすごく楽しい。ところが美術館は分からない。ところが、分からないものがいいものとして展示されていることにショックを受けたんです。こういうものをいいと感じなければいけないのだろうか、というある種のコンプレックスを持ちました。そこから美術館をよく回るようになりました。

 しかし、そういう美術館を見て回る体験を得ても、自分が見ていたイラストサイトは良くないものではなく、やっぱり面白いものだということが分かったんです。けれども、世の中には提示されていません。イラストは面白いけれど、世の中で取り上げられない。ギャラリーや美術館で取り上げられません。pixivというのは見たい人が見ているだけで、見ない人には通り過ぎてしまっています。100万人以上のユーザーがいるのに、見えないものは全く見えなくなっている。これはもったいないです。


gnck:ジーエヌシーケイ (gnck) on Twitter